世界に誇る日本の技術!!

Img_0040_1

大きさにご注目!

東本願寺に伝わる仏花なんですが、

ここ、お寺の本堂です。

そもそもは宇宙や、精神を表現したものとして生み出され、

ひとつひとつにすべてに意味があるものとして、

様々な表現方法や技術が編み出されたのですが、

その姿があまりにも美しく、荘厳であったため、

そこから芸術、作法として

池の坊等に代表される生け花が生まれたのだそうです。

宗教の枠を超えて、お伊勢様で建てられたこともあるようで

古い文献や、写真資料を見せていただいたのですが、

��階くらいの大きさもあるんです。

でもそのクラスを建てられる人間国宝級の技術者が、ご高齢のため、

札幌の東本願寺派のご住職が、技術を後世まで残そうと、京都の兄弟子さんと共に

機会があるごとに学びながらひとつひとつ自分たちで実際に建てていっています。

そして私はその姿を写真に残すという光栄なお手伝いをさせていただいております。

0 件のコメント:

コメントを投稿